最新情報

10月は残暑からも解放されて、過ごしやすい季節ですね。

いよいよ味覚の秋。きのこ大好きな私。
松茸は高級なのでなかなかいただけませんが、シメジや舞茸、椎茸などきのこを焼いたり
フライにしたり、和食にイタリアンにフレンチにとアレンジして食べるのが大好きです。

大好きなワインもおいしい季節になりますが、最近少しショックなことがありました。

3週間ほど前に、胸が張るうえ、たまに痛みを感じていました。
さらに、友人達に、「あなた乳がんじゃないの?」なんて脅かされてしまう結末。
普段は健康体だとたかをくくり、病院とは無縁の生活をしていますが、さすがに不安になり
タマプラにある乳腺専門クリニックに行きました。


生まれて初めてのマンボグラフィ-とエコ-検査をして、待つこと1時間。

先生の待つ診察室に入ると、

「がんではないですよ!!安心してください。ただあなたは乳腺が発達していて(正直あまり母乳は、でなかった人なのに、乳腺発達なんて!!と意外でした!!)その乳腺は脇のしたくらいまで 延びるんですよ。
50才を過ぎるとホルモンのバランスが崩れて、寝不足や疲れがたまると その乳腺がはれたりした感じになり、胸に若干の痛みを感じることがあるんです。
漢方を処方しあげますから、毎日3回飲むこと、そして、ひょっとして赤ワインが好きではないですか?
ポルフェノ-ルがホルモンを刺激してあまりよくないから飲みすぎないように!!

ガ!ガッ~ン!!!ですね。
秋こそ赤ワインを楽しみにしていたのに!
もう更年期なんて嫌だ!!
あらためて年齢を意識してしまいました。
あまり年齢は気にしない方なのですか、
これからは少し年齢と上手におつきあいするようにと 思ったのでした。
皆さんも気を付けてくださいね。そして年に1回は検診をお薦めしますよ。